高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

店員釣行記 7月15日 ブラックバス【バス釣り】【早明浦ダム】【高知】【オカッパリ】【ガンクラフト ジョインテッドクロー】

2018年7月16日

店員釣行記 7月15日 ブラックバス【バス釣り】【早明浦ダム】【高知】【オカッパリ】【ガンクラフト ジョインテッドクロー】

昨日はお休みでしたので、

最近全然バスを釣ってなかったんで

久しぶりに行ってきました。  

早明浦ダムへオカッパリ!! 

( 長編注意 すみません )

 

まだ水が多いのでやれるところが

あるか心配でしたが行ってみることに!  

兄は前の日に飲み会で二日酔い

のため家で留守番!!(起きたのお昼過ぎ^^!)

早朝、学校の日はなかなか起きんのに

釣りの日朝5時でもすんなり起きる^^!

そんなもんですよね~、

今日は50アップ釣るぞ~! 

 

何とか予定どうり出発、

親父のアグレッシブな安全運転で結構早く着いた!

6時半すぎですでにヤバいぐらいの暑さ! 

 

とりあえず上流へ、ハイ! 

先行者! 下ってフラットのポイントヘ!

 

父 「 ちょっとやれるか見てくるきリグリよって! 」

 

まあまあ藪こぎだが、

何とかやれそう一匹見えバスも!

 

父 「 何とかやれそうなぞ! 

   ギルロイドJiでやってみいや!! 」

 

子 「 忘れてきた! 

   ビッグベイト用のリール! 」

 

父 「 マジで! しょうがないその16Ib

   まいちゅうがでやりや! 」

 

子 「 やれるが! 切れんこれ! 」

 

 

KIMG0373

( 誕生日のプレゼントのギルロイドJi )

父 「 大丈夫よ! 」  、、、、、、、、

これがドラマを、、、、、。

 

 

なんとか藪こぎしておりて行って、

親父はお約束のスピニングで!アイバムシ!

2投目に!!   

水面でピコピコさせていると! 

パシュッ!!  

KIMG0375

父 「 よっしゃ~、一匹目~! 」 

  (どこ見てるん!?)

  「 おい! 今日は釣れるぞ虫でヤバイかも! 」

 

子 「 ギルロイド駄目で! 

   見えバスもおらんなった! 」

父 「 濁りがあるき、みえんだけでおるろうけどね

   今日は虫ヤバイ 」

 

その後、なんのこっちゃない

全然虫なんかうんともスントモ、、、、、。

 

息子のギルロイドに

おわえてきたみたいですが、みきられて、、、、、。

暑すぎて、車に撤収!!

  休憩!!の後移動決断!!  

 

他の上流へ!  ハイ! 先行者! 

ちょっと下って、

足場のいいポイントでやってみることに! 

見えバスもあまりおらんので、

ちょっとテキサスでディープを攻めていると!

 

ワームはモリックスのパドル!!  

ゴリをイメージして!

KIMG0376

父「 ヨッシャ~!!  キター!!  」

ちょっとスレンダーくんの40センチゲット!!

「 おい! ちょっと深いくにおるかも知れんぞ!」

「 ちゃんと底まで沈めてねらえよ!! 」

 

息子はドライブシャッドの

ノーシンカーだったので、

ダウンショットに変更して!

父 「 おい! ここから斜めに投げて

   沈めてやってみて! 」 

 

子 「 ほんまに、釣れるが! 」

 父 「 チャンと沈めよ 」

 

スローな釣りが苦手な息子ですが、

今日は兄からの誕生日プレゼントのスピニングで

釣りたいみたいですが、

何とか一匹釣ってくれ~、、、、、、! 

 

子 「 キタ! きちゅう!!  」 

父 「 マジで! よっしゃ! ヨッシャ!! 」 

「 まけ! もうちょっと竿立てて! 巻け巻け! 」 

 

子 「 あれっ! のいた! 」

 

父 「 嘘やお! 巻いてみて! 」 

 

子 「 のいてない、おるおる!! 」 

こっち向いて泳いできてたみたいです!

ヨッシャ~、!!

 

KIMG0380

父 「 やった~! やっと一匹目! やったね~! 」 

子 「 何センチやろ!測ってみる! 」 

 

父 「 40はなさそうなね~、どうやろ!

   残念38センチ!!」

 

子 「 やっと一匹や~、まあまあ引いた! 」 

 

ちょっと二人ともただでさえ暑いのに、

興奮してさらに暑さ倍増で!! 

昼ごはん休憩で、一時撤収~!!   

それにしても!!

KIMG0385

暑すぎる~、ヤバイ暑さや~!!

KIMG0384

あの滝の下で、涼みたいくらいですね~!

子 「 今日は何勝負! デカさ!

   いっぱい釣った方? 」 

 

父 「 そら! デカさやろ!! 

   一匹デカイの釣ったら勝ちよ」

  「 今のところ俺の40がトップやね! 」 

( 小3と40過ぎた親父のガチバトル

 になってます、、やられるかも、、、、。)

 

ここでもうちょっとねばる作戦で!!  

二人で頑張るもちょっと沈黙、、、、、、、。

コバッチくんがたまに見えるぐらいで、

バイトナッシング!!

 

子 「 さっき釣ったワームもうボロボロになった! 」 

父 「 どれでもすきながでやってみいや!! 」 

( イマカツのアンゴビシャッドテールをリグってきた ) 

 

まあまあ浅い所にキャストしてねらってると!!  

子 「 キター!!デカイでかい!!きちゅう!! 」 

父 「 マジか!デカイがない!?こっちへ寄せてこい! 」 

子 「 引く引く! ヤバイ!! 」   

ヨッシャ!! 

 

KIMG0388

父 「 まあまああるがやない! 

   ぬかれたね~これは!! 」

 

子「 けっこう引いたで!! 

  40あるろコレ! 」  

KIMG0391

父 「 あるぞ!!  44センチ!! 

   やられた~ぬかれた!! 」 

子 「 ヤッシャ~、逆転や~! 

   めっちゃ竿曲がった! 引いた~」

ちょっとスレンダーくんでしたが、

中々引きを楽しんだようです。

 

やばい! 逆転された! 

ちょっとまくらんと負ける!! 

KIMG0402

バッグの中にあったこいつの

テキサスでディープを攻めるぞ!!   

息子相手にちょっと本気モード!! 

 釣るぞ50アップ!!

 

数投目!!  着底の感触とは違う、

生命感のある違和感が!!  

ちょっと! ロッドを立ててみると!!

  ググッ!! よしおるぞ!

鬼の親父フッキング~炸裂~!! 

 

 

父 「 きた~!! デカイ! 

   まあまあ引く~!! 」

 

  「 ヨッシャ~! 」

KIMG0398

父 「 まあまあデカイぞ~、よう引いた~、」 

子 「 ぬかれた!? 44センチよりデカイ? 」

父 「 デカイかもね? 太いけど長さは微妙かも~。」

KIMG0401

父 「 んっ!? 44ん!? 

  いや45センチある!! 」

子 「 マジで! ぬかれたやんか! 」

父 「 ヨッシャ! 逆転や~!! 」  

 

そのあと、

息子ちょっと無口になって頑張るも、

ちょっと二人とも沈黙!!

父 「 浮きごみも減ってきたき、

   ギルロイド勝負やないかえここは!! 」 

子 「 やってみる!! 」 

 

結構ロングキャストした後、

息子がこっちに走ってきた!! 

 

父 「 どうした? バイトあった? 」 

子 「 違う! 飛んで行った!! 」 

父 「 何が? 」   

 

子 「 ギルロイドが! 」 

父 「 え~! 嘘やお!! どこえ! 」 

 

 

結構沖をゴミにまぎれて流され中

みたいですが、どれがギルロイドなのか、、、、。

ちょっと前まではボートの方もいましたが、

下って行って近くにはいない~、

その辺にキャストしてみるものの、、、、、、。 

 

父 「 まじか~、ラインに傷がついちょったろうかね、あ~あ!」 

( ギルロイドくんがちょっとしたドラマを起こしてくれましたとさ。) 

ちょっといやな空気がただよう、、、、、。  

その空気をさらに倍増させる親父が!! 

ヨッシャ~、きた~!!

KIMG0403

これまた微妙な44センチ!!  

このポイントけっこうアベレージデカイ!!

子 「 44センチ? 

  それさっき俺釣ったバスみたいな! 」 

 

父「 なんかサイズは一緒やけど、

 口のところの傷が違うきたぶん違うぞ!」

 

父「 けんどここの魚なんか、

  尻尾の付け根にコブみたいな傷があるね~ 」

 

 「 釣ったやつ全部にある、

  お前がつったのにもあったぞ! なんやろね~ 」

  「 今日は、俺の勝ちかえ~、このままじゃあ 」

 

子 「 けんど、50アップ釣ったら逆転やろ! 」  

父 「 46でも逆転ぞ! はよ釣ってくれよ! 」 

 

そろそろ移動したいが、

ちょっと水位が高くてできるところが、、、、、。

父 「 最後に上流行ってみるか!

   人がおったらもう帰ろうか? 」 

  「 ちょっとジョイクロで釣ってかえりたいにゃ~!! 」 

 

行ってみるが、人がおる~、、、、、、、。  

父 「 どうする? もう帰るかえ~? 」 

子 「 もういっこの上流行ってみる!! 」 

 

やっぱり人がおる、、、、、、、。 

だめや~!  帰るか!? 

でもよ~く見ると、

バスをねらっている人じゃなさそうです!! 

 

父 「 やれそうなき、ちょっとやってみよう!

   ここが最後や!」 

着いて早々に息子のジョイントベイト

にチェイス!! が!乗らず!!

 

ちょっと興奮気味です!!

 さらにジョイクロ148にもチェイス!

またまた乗らず! 

ちょっと興奮し過ぎてお疲れ模様の息子!! 

 

父 「 もう帰るかえ? 

  最後にそこの岩の横もういっぺんやってみいや! 」

  親父は帰る準備中!!   

  すると!! 

  岩の向こうで! 

なんか息子がわあわあ叫んでいる!

何を叫んでるか聞こえないが!

 

まさか! ドラマか! 

父 「 キタが!? やったかえ!? 」 

 

子 「 デカかった!バコッてきて暴れて

   ジャンプして外れた~!! 」

 

  「 50アップあったで! めちゃでかかった!

    フッキングしたのに~」

 

父 「 マジで~、まじか~、、、、、。 」

  「 もうけんど帰らないかん! 

   最後にジョイクロ178邪鮎で勝負やないかえ」

 

子 「 けんどこのラインで大丈夫なが? 切れるがやない? 」

 

父 「 最後の勝負よ! 

   切れたら切れた時のことよ! 」 

  「もう、あの辺とそこの岩のへんやって帰るぞ!  」

 

 

何回かキャストしましたが、、、、、、、

やばい! 

 

父「 そこ投げてみて、

  ここのジャーってなりゆうとこ!」 

息子キャスト!!  チョンッチョン!!

  ギラッ!!   

 

 

父「 おる! いんまギラってなって岩の下から出てきた」 

 

泡の横でジョイクロが!!  

 ガバッ!!  

でた!! 

バシャバシャ!! 暴れるバス!

 

 バシャジャババッバッ!!   

ばれるな!!  

 

 

 

 

 

 

 バレんとってくれ~!!   マジで~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIMG0414

子「 ヨッシャ~!!釣った~!!  」KIMG0415

 

父「 やったやか~!!マジででたにゃ~!! 」 

KIMG0424

子「 やっとジョイクロ178の邪鮎で釣れた~、

  何センチあるろう? 」

父「 どうやろ! 45は微妙やね~、

  けんどジョイクロで出たきじょうとうよ!」

サイズは、親父の45センチにはとどかず

43センチでした!!   

ほんまの最後の最後にやってくれました!! 

ちょっとシビレましたね~!

 

 

KIMG0435

ありがとう!! ジョイクロ!! 

サンキュウ~さめうらバス!!  

 

今回は、デカイのばらして悲しい結果で帰る

展開をちょっと覚悟しましたが、

何とかジョイクロドラマが待ってました!!

  めでたし!めでたし!!

 

(ギルロイドの悲しいドラマは吹き飛びましたとさ。)

(ほんまよう釣ったな~、

親父と違ってもちゅうね~、やりよるな~! )

 

親父はむきになって!!

KIMG0440

こんなんを投げまくってました、

4バイトありましたが乗らず、、、、、。

やっぱりもってね~!! 

 つぎは俺もジョイクロで釣るぞ~!!!  

 

ほんとに長々とお付き合いいただき

ありがとうございました!!

(長文、乱文失礼しました)    

by  店員 WADA

 

前回の釣行記事はこちら↓↓!!  

https://blog.horidashiya.com/chouka/n11158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ 釣果投稿コーナーのトップへ戻る