高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

9月 25日 アメゴ カワムツ他【高知】【渓流釣り】

2021年10月7日

9月 25日 アメゴ カワムツ他【高知】【渓流釣り】

今季の渓流つり最終釣行です

すみません今回も色々書きたいことが

たくさんなので長くなります、、、(店長すみません笑)

 

 

朝晩が少し涼しく感じだした

9月下旬の連休、

 

市街地を抜けいつもの見慣れたルートで

車を走らせる、時折視界に入る満開の

秋桜が昨日までの仕事の疲れを癒してくれる

 

暫し走らせ途中の民家で

 

重鎮にご挨拶

いつもの貫禄のある表情に

何か心の中まで見られているかのような

妙な安心感を覚える、、

 

 

 

 

 

カメラを向けると無言でしっかりと

カメラ目線! 重鎮!流石です!

有難うございます!

 

今度なんか嫌なことでもあったら

愚痴でも聞いてもらおうかな~等と

思いながら先を急ぐ

 

気持ちのいい秋晴れ

控えめに目立つ

帯状に並ぶ曼珠沙華、、、を

眺めながら走ること数分

 

やはり田舎のこの景色は落ち着く

 

目の前の河原のせせらぎを聞きながらの

一服はたまらない、、、

 

3月1日の解禁日から7ヶ月、、

秋桜が咲き、秋の虫の声が響き始めると

渓流釣りは禁漁期間に入る

 

いざ! 愛竿【瑠璃渓】と共に

 

今年最後の渓流へ

出勤曲はサブリミナルカームで

【かすかなしるし】

 

夕方16時、、

河原に立ちまずは観察

 

緩やかな秋風 瀬の際では時折ライズが、、

いいなぁ、、

 

携帯の無かった頃、待ち合わせ場所に

30分も前に行ったのに、彼女の方が先に

来ていた感じ(笑)

 

これは間髪入れずに 第一投、、

仕掛けが狙いの位置に来る前に

いきなり! 「コツコツン」と良いアタリが、

 

「婆ちゃんが小遣いを100円玉と間違えて

 500円玉を出した時、

光が嫉妬する程のスピードでそれを掴み

180度ターンから駄菓子屋に走った」時を

彷彿させる超反応でアワセがきまる

「よっしゃっ」寄ってきたのは

【カワムツ】かい~

けどコンディション良いなぁ、、

 

第二投 またすぐ良いアタリ

【イダ】かい~

アメゴは居るはずなんだが

この時期は全ての川魚の活性が高いので

アメゴよりも先にカワムツやイダが来る、、

しかもサイズアップ笑!笑!

 

実はイダ、カワムツも魚体が綺麗で

この時期はよく引く好きな魚です

 

一時間で10匹も釣れて楽しいですが

やはり今季最後にアメゴの顔が見たい、、

すると、増水で普段は陸だが良い水流が

できている一角を発見、、、

通してみる 来た!

カワムツかい~、アメゴ居りそうなんだが、、

もう日暮れも近いのでここで粘る、、

 

イダを2匹追加した後、、、あの感触が

「コンコン」と硬いアタリから

目印は走る、、アメゴやぁ~、、

 

 

 

やっと釣れたアメゴは可愛いすぎる今季最小クラス(笑)

だが綺麗なパーマークが渓流の女王(雄かも)を

主張していて愛おしくなる

昨年12月から1月位に生まれたサイズ

今季最後に出逢えたアメゴは

まだまだ強い流れに不慣れなのか

少し緩めの流れに帰っていきました、、、、

納竿曲はDAVID BOWIEで【Volare】

 

 

渓流釣り納竿のあとの、風呂上がり、、

心地よい夜風に、星の輝き、川の細流

秋の虫の声、秋の風物詩を肴に、、

、、、、、一杯が美味い!

 

夏休み両親が共働きという事もあり

よくここに預けられていた頃を思い出す

流石に祖父母との思い出はありすぎて

「割愛」される前にしときます(笑)

 

いくら時が経っても

色褪せない忘れられない人との

出会いや、楽しかった思い出こそが

私にとっての最高の

【釣果】なのかもしれません、、、、

晩酌曲は北野武 【嘲笑】

 

翌朝、片付け戸締りを終え帰路の前に

町の重鎮にご挨拶、、

あっ、お寛ぎの所すみません、、

 

「渓流釣りも俺のおやつ同様に暫く

 お預けくらうな、気を落とすな!

 また来年の春も桜咲くこの町で

 待ってるぜ、、、リクエスト出勤曲は

BANK$【KICK IT!!】でな、」

富樫源次のような優しい瞳で語っていた、、、

ような気がする(笑)

 

重鎮は小宮山雄飛のファンだった、、、、。

 

この何とも言えない

優しい表情に癒されて帰路に、、、、、。

 

帰りのBGMは高知が誇るFUN TIMEで【210日】

 

 

長くなりましたが皆様に

渓流釣りの楽しさを知っていただきたいが為という事で

今年の渓流釣行の〆とさせていただきます。

まだまだ書き足りないですが、、、、。

 

 

春の開幕釣行はこちら↓↓

https://blog.horidashiya.com/chouka/n15151

 

渓流最終釣行お疲れ様でした!

綺麗な魚、きれいな景色、

キレイな空気(写真で感じてしまいました)

いい写真の連続、、、いいですね~

そして貫禄のある重鎮、いいな~

釣りの後の風呂上り

星空を眺め、今日の釣果や

爺ちゃん婆ちゃんとの夏休みの

思い出を回想しながらの

一杯は最高ですね

元気いっぱいの外道君達~の最後に

キレイな本命のアメゴで納竿!

いい最終釣行になって良かったですね

また来年の開幕も楽しみにしておきますね!

これからは落ち鮎シーバスがシーズンインですね

安全第一で頑張ってくださいby店員

 

 

≫ 釣果投稿コーナーのトップへ戻る