高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

3月1日 アメゴ【高知】【渓流釣り】

2022年3月16日

3月1日 アメゴ【高知】【渓流釣り】

渓流解禁日の前日、いつも通りに食料

酒を買い込み田舎へ車を走らせる

明日の天気予報は小雨40%、

アメゴ日和か!

 

来たな!

気合い入れていけ!、、と

 

重鎮に出迎えられる。

「はい頑張ります」

 

川の下見をかねて毎度の事ながら

極寒水温のエサ取りを済ませ

風呂上がりに一杯やりながらの

仕掛け作りの時間は年に一度の

至福の時です。

晩酌曲はVangelisで【Love Thema】

 

 

3月1日朝5時30分、目覚まし曲

THIN LIZZYの【Waiting for anAlibi】、、

大好物の卵焼きと味噌汁で朝食をとり、

準備は整った。

雨予報だったが朝は日が差し暖かく気持ちがいい

いざ出陣!、、、なんか来客が、

集落の早朝バズーカ事、

T爺が立ちはだかる、

T爺は長話が好きだがアメゴ釣りに行くと

告げるとあっさり帰ってくれてほっとした^-^

改めて出勤曲はBUDDHA BRANDで

【天運我にあり】

 

午前7時釣り開始、

友人達は笑うが解禁日とはいえ

本当に毎回1尾釣る迄不安でしょうがない

最初に目を付けた流れに仕掛けを通す、

反応はない、2度、3度、

横にずらしながら通す、

 

【ココン、コン】魚信を捉えた右手は脳より速く

反応したに違いない!気付いた時はタモの中に

今季の初アメゴが!

残業、休日出勤の疲れは一蹴されました(笑)

ここ一年では菜園場パティシエールポワロの

【サンマルク】を

初めて食べた時以来の感動がこみ上げる?

何それ笑(^^)

 

渓流に

釣り人誘なう

ミソサザイ

 

渓流開幕を告げる1尾が早々に釣れた事で

一句詠む余裕が出た、笑

 

 

 

嘘みたいな好調の後、

 

昼飯休憩。

自前の三つ星塩むすびと沢庵、川を観ながらの

昼食は美味しすぎる!

BGMはSTYLE COUNCILで

【ROGERS】

 

 

昼からは雨が降り、普通ならやめ時なんだろうけど

渓流釣り師にとっては傘持ったジーン・ケリーよりも

アガる好機をとらえる。

 

めっちゃ釣れる(^^)

午後3時、漁獲が東京メトロの

7時台位混んできた所で一旦終了。

 

川に予めつけてある大型の

魚籠に魚を移し、

下流の町へ買い出しに

ビールや食料を買った後に

【重鎮】の世話役(飼い主笑)に情報収集、、

すぐそこの車で降りた所で朝から2組位の

ファミリーが釣ってたの事。

何匹か釣って喜んで帰ったそう、、

成程、、後攻でやってみるか。

 

すぐさまエサ取りをすませて向かう、

間髪入れずに仕掛けを入れるが

50m程のポイントを散々行き来し狙うが反応無し😭

流石に複数人が入った後は無理か?

夕方5時30分、ブルブルっとイダかなと思ったアタリに

合わせると、大きい、アメゴや、寄ってきたのは

今日のベストの25㎝。

 

それを皮切りに当たり始める!

終わってみれば丁度10尾!(^^)!

20分程の短い時合が来たのだった。

その内の1尾は珍しい個体(*_*)

ピッタリ左右で色が違う!

こんなのなかなか釣れない。

よく猫とかで見かける【キメラ】か?

色々有りましたがここで終了。

納竿曲はTODD RUNDGRENで【Can We Still Be Friend】

 

 

 

お約束の風呂上りに一杯(^^)

渓流開幕日は終わった、、、

ここ10年色々あったなぁ、、

自分の中で間違いなく最高の

釣果にも恵まれた渓流解禁日なんだが、、、

何か物足りなさを感じてしまう、、、

3年前は前日の大豪雨の増水で悔しさで

眠れなかった事があった、、、

5年前は自己最高記録になったであろう

魚をバラし、項垂れた、、

いやそんな事じゃない、、

ああ、そうだった、、、

 

「そんなに釣ったかよ?」

「うん、、、」

「本当に釣りが好きな子やね」

そんな会話が当たり前だった婆ちゃんは

もうこの世にはいない、、、

小学生の頃から夏、春、冬休みは

いつもここに預けられ、毎日釣り

婆ちゃんと2人っきりの食事、、

(優しかった爺ちゃんは早くに、、、)

 

町まで歩いて買ってきてくれた

鯨肉のすき焼きの美味しさは忘れられない、

時代背景もあり婆ちゃんは読み書きが

不得意だった、、

一生懸命に覚えたカタカナで調味料入れに

オサトヲ、オシヲ、と書いてあるのを

無邪気に馬鹿にした当時の自分は本当に

浅はかだった、、、後にして思えば

婆ちゃんからは読み書きや計算より

遥かに人として大切なものを

たくさん教えてもらった、、、

悪いことした時はリアル瞬獄殺(豪鬼)も

よく食らったな笑

 

そしてドンコ取りの名人、、

爺ちゃんから釣りを教えてもらい

婆ちゃんからは沢山の昔話や自然

生き物の事を教えてもらった、、感謝、、

なんか今日は1人酒がすすむな、、

 

婆ちゃんが亡くなる少し前に母親に

こんな話をしたらしい、、

実は婆ちゃんは【バツイチ】だったらしい、、

最初に恋愛結婚した人は子供が出来なかったせいで

周りに無理矢理別れさせられたそうです、、、

その後に見合いで一緒になったのが爺ちゃん、、

「好きやった・・」

と言ってたそう、、婆ちゃんがわすれられなかった人、、

どんな人だったのかな、、あってみたかったな、、、

サントリーROYALをあける、、

晩酌曲はWong Wing Tsanで

【或いは街で、あの頃】

春の渓谷での釣りは本当に楽しいが、、

今夜は田舎で過ごした遠い昔の少年時代の

想い出の中をグラスは巡った、、

 

睡眠導入曲は吉田美奈子の

【夢で逢えたら】

 

連休も終わり、

市内へ帰る前に婆ちゃんとドンコ取りしたり

泳いだりした懐かしい場所に立ち寄る、、、

 

 

そして最後に【重鎮】に挨拶、、

 

婆ちゃんが好きになった人?

会えなくたってわかるだろ

良い奴だったに決まってる、、、

そう言われ(た気がし)ました笑笑

リクエスト曲はLAUGHIN’ NOSEで

【PUSSY FOR SALE】だそうです。

 

静かな里山を後にして暫らくすると見慣れた街の

灯りが見えてくる、、

明日からまた仕事か、、

〆曲は100sで

【honeycom.ware】

 

釣果投稿から脱線ぎみですみません。

今年の渓流解禁日の回想録をおわります。

 

 

お疲れ様でした!

待ちに待った

今年の解禁日もいいサイズばかりの

大漁だったみたいですね!

流石の釣果です!

重鎮は相変わらずいい顔してますね(^^)

T爺さんうける~(^^)!

すごい珍しい個体の魚が釣れてますね!

お腹のとこで縦にちゃんと分かれてますね~

すごい!!

僕も小学校の頃は春・夏・冬休みは

母親の田舎へ行って、畑の横の谷で

モツゴを釣ったり、沢蟹を釣ったり

ドジョウをとったりして遊んでいました

懐かしい思い出が、よみがえってきました、

ハウスの横の田んぼではだしで遊んでいて

ぶっとい釘が足の裏にガッスリ刺さって

婆ちゃんに見せたら、引っこ抜いて

赤チンをぬってくれました(笑)

今思えば、よくあれで治ったな~、、(笑笑)

今でも田舎の畑に行ったらなんか

落着きますね~、山はいいですね!

渓流もまだまだこれから水温があがってきたら

面白くなりそうですね

安全第一で頑張ってください!by店員

 

 

 

 

≫ 釣果投稿コーナーのトップへ戻る