高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

3月1日 アメゴ【高知】【渓流釣り】

2023年3月15日

3月1日 アメゴ【高知】【渓流釣り】

3月1日 渓流解禁 釣果投稿

 

2月28日 解禁前日

やっと渓流解禁日を迎える

事が出来る、、、、

昨年の秋は仕事が忙しく

9月の最終釣行も叶わなかった、、、

 

待った分いつも以上に期待して

のぞむ解禁釣行、、、

明日が楽しみだなあ!

田舎の隠れ家に向けて車を走らせながら

ぼんやりそんな事を考える。

 

田舎に到着し恒例の【重鎮】への挨拶w

重鎮はすべてを解ってくれている様?で

歓迎?してくれて・・・、

んのか?ww

 

隠れ家に荷物を降ろしたら

これも恒例の極寒冷水に

耐えながらのエサ取り・・・

今年は雨が少なかったせいで

極端に水が少ない!

 

エサは採りやすかったが明日の

釣りが心配

川の水量が少ないと魚は

鳥類など外敵に対し警戒心が

強まりスレた状態になることが

あるが・・・。

 

川の状況は良くはないが・・・

明日は年に一度の渓流解禁日・・・

思いきり楽しもう

晩酌曲は・・・

デビッドボウイで・・・

【Star Man】染みるなぁ

 

明日は難しそうだな・・・

明日は・・・

早朝5時・・・

目覚まし曲は・・・

RAINBOWで・・・

【Death  Alley Driver】

 

 

ギターサウンドは目覚めが良い!

朝食は勿論卵焼き定食 美味い

夜明けまであと少し・・・

この緊張感が好きだ!

 

 

午前6時45分・・・

いよいよ川へ降りる・・・

出勤曲は・・・

WHAM!で・・・

【Bad Boys】(*´▽`*)

 

 

水位は予想以上に低く・・・

例年なら狙える流れが

幾つも陸になっている・・・。

 

一番深く流れが合わさる瀬に狙い

を定めて第一投・・・

何千・・・何万回と繰り返してきた

打ち込み・・・

 

底波の少し上をイメージして流す・・・

反応は無い。

 

間髪入れずに第ニ投・・・

狙いから一段上の瀬に入れる・・・

少し棚を上げて流す・・・

 

ブルブルっとイダの様なあたりが来た!

時間とともに移動する太陽に

合わせて動く影の如く

自然な合わせが決まり・・・

ニ投目にして小ぶりだが今期初の

アメゴを手にした!

 

「この瞬間の為に生きてきた」と

言っても・・・

過言では・・・

いやさすがにこれは過言でしたw

 

しかしその時の私は

雷雨の中で稲妻を受けて叫ぶ

プレデターの様だったという・・・。

(誰が言ってるんだw)

解禁日は1箇所で多く釣れる事がある。

その流れでもう一尾と思い・・・

時間をおいて思い粘るが魚信はない。

次に移動し仕掛けを流すと・・・

 

またしても訝しむような

弱いかすかな当たりが・・・と思ったら

ネットに既にニ尾目が!

 

私が竿を握る右手は恐らく

私自身より釣りが好きなんだなぁ・・・

自分の右手に嫉妬してしまうw

 

魚の当たり方からして重鎮の世話役

(飼い主笑)

のアドバイス通り今日は難しいかもしれない・・・

 

何故ならいつも10~20尾は釣れる

区間で僅か5尾

今迄こんな事はない・・・。

 

ネコヤナギ

 

ねこっぽいのは

 

どのあたり?

下らない一句を詠んだ所で

頭を冷やし一旦リセットしよう!

一服曲は・・・野猿で・・・

【BeeCool】

私はとんねるず世代です

 

そこに・・・巡回してた

漁協の組合長の車が!

 

組合長「どう?釣れる?」と・・・

私「全然駄目っすy~まだ5尾っす」

 

組合長「やっぱりダメか~、下流も

    全然釣れてないで!」

と情報をくれる

 

私「今日は難しいですね。

  やれるだけやってみます」

組合長「おう!頑張れよ!

    ワシも下流でやってみるき

    ・・・気をつけてなぁ」

 

他の場所も釣れてない模様・・・

やはり今日は相当難しいなぁ

いつも通りのやり方では

釣果は伸びないだろう・・・

 

だが皆んなが釣れてないという

状況に私のやる気スイッチが

1段階上に入ってしまった

 

解禁日=簡単に沢山釣れるは

一旦忘れて初心に帰ろう。

 

小学3年・・・どうしてもアメゴを

釣りたくて

自転車で山奥まで行ってアメゴを手にした

あの頃・・・時間さえ忘れた渓流釣り・・・

帰りが遅くなり心配してた婆ちゃんに

怒られた思い出が蘇る。

 

少し離れた場所に移動・・・

そこに2キロに及ぶ渓流釣行ルートがある・・・

どのみち今日は魚の食いが渋い。

 

今日はこのルートを徹底的に

やってみるのも悪くない・・・

いざ再始動!

 

極限迄気配を消して・・・

丁寧に釣りながらゆっくり静かに

川を登っていく・・・

 

 

これが稚魚の放流などされていなかった

時代の本当の渓流釣り。

良いサイズは出ないが、

1尾1尾釣っていく・・・

 

 

気がついたらもう14時を過ぎていた・・・

釣果を確認してみると・・・

 

サイズは20㎝以下が多いが・・・

水位が無くハイプレッシャーな

状況にしては・・・

そこそこ数も釣れたんじゃね?w

 

 

昼飯の「ぼうしのみみ」に舌鼓を

ヒットさせつつ

川を眺めながらの休憩。

休憩曲は・・・ARB・・・で

【アフター45】懐かしい(*´▽`*)

 

この厳しい日にしてはそこそこの

釣果にほっと一息。

上の道路に再び組合長の車が・・・

主要なポイントを殆ど巡回し、

釣り人の釣果の情報をくれる・・・

 

 

何処も駄目だそう

一番釣っている人でも

20尾程度だったと言う・・・

 

 

まあこんな年もあるよと

笑って帰っていきました。

緩く釣りながら川を下る・・・

3尾追加しつつ 隠れ家前に到着。

 

大岩2つが並ぶ深水のいつもの魚籠に

魚を移す・・・ついでに

数を確認してみる・・・

意外と釣ってるぞ!

 

丁度夕まずめ狙いの釣人が上がって来て

今日は駄目ですね~と話しかけて来た・・・

 

釣果は僅か7尾という・・・マジかぁと

私の釣果に驚いてくれました

一旦納竿するか・・・納竿曲は・・・

The  Willardで・・・【OUT LAW】

かっちょえい~(*´▽`*)

 

下流の町へ・・・

まず母の同級生の家に釣果報告を兼ねて

休憩させてもらいに伺う・・・

落ち着く~特に屋外リビング

いつか自分もこんな風に

リフォームしたいなぁ

 

鮎専用の焼き台!凄いな!

・・・そして重鎮宅に・・・

 

重鎮・・・起きて下さいw眠そうだぁw

 

重鎮の世話役(飼い主笑)に釣果報告!

執念の41尾!

今年の解禁日は優勝やなぁと

誉めて頂きました

 

いや全然そんなんじゃない・・・

只ひたすら釣り歩き

回っただけなんだが・・・。

 

重鎮の表情は険しい?・・・あっ!

そうですよね!

「家の裏を最後にやってみろ!」

ですよね!

最近やっと表情から重鎮のメッセージを

捉えられるようになった!

 

わかりましたすぐ準備して向かいます!

 

そうだった・・・重鎮の家の裏は

足場が良く釣りがしやすい為に

解禁日は家族連れで賑わうポイント!

今年も最後にやってみるか

 

1Km下流で餌を取り向かう・・・

17時絶好の時間帯だが

今年の状況では厳しいか?

どうだろう?

 

 

水深30cmの浅場から丁寧に・・・

丁寧に探る・・・

「キター!」・・・

 

 

ちっ小っさぁ~笑

可愛い過ぎる幼魚は直ぐにリリース

次は去年の解禁日に最大魚と

左右非対称魚が釣れた流れ・・・

通す・・・

 

「いよっしゃあぁ~」・・・

「うひょ~」と叫びたっかったなぁww

今年も今期最大魚だ!

 

 

 

最後の瀬でも

コンディションの良い

2尾を釣る事が出来た!

まだ明るいがこの辺で

良しとしよう。

 

 

18時・・・納竿・・・

黄昏納竿曲は・・・

George Bensonで・・・

【Nothing's Gonna Change

   My Love For You】・・・(*´▽`*)

 

最後に釣果を重鎮に報告!

良いのが釣れましたよ~!・・・・・・

寝てる~www

 

さあ隠れ家に帰ろう!

 

黄昏退勤曲は・・・

映画ランボー1から・・・

【It's a long load】

 

年に一度の解禁日は終わった・・・。

稀に見る難しい釣りだったが

知力、体力、時の運・・・

(アメリカ横断ウルトラクイズか?w)

 

 

やりきった感が半端ない・・・

いつもより熱めに沸かした

風呂に入り・・・

今日を思い返す。

 

一言で「楽しかった」・・・

日常を忘れて没頭した渓流釣り・・・

趣味=釣り

 

人の幸せとは何だろう?

美人の奥さんもらうこと?

豪邸に住み高級車に乗る?

それも悪いことではないが、

私の思う幸せは・・・

「本当に好きな事がある」

これじゃないかと思う・・・

それが私にとっては釣りです。

 

他人から見てバカだな・・・

とかどうでも良い・・・

1度しかない人生で・・・

私には好きな事がある・・・。

それだけで充分幸せだなと思う。

 

悪酔いw晩酌曲は・・・

憂歌団で・・・

【胸が痛い】

翌朝・・・若干二日酔いだなこりぁ・・・

春を知らせる蕗の薹、

梅の花、鶯の囀りを聴きながら・・・

晩酌の続きの様に物思いにふける・・・

多くの人は幸せに

向って生きていると思う・・・

しかし皆・・・虚栄心や世間体に縛られて

窮屈に生きている様に見える・・・

お世辞にも幸せに見えない・・・

 

 

「幸せに生きる事は難しい事ではない・・・

 自分で人生を選べば良いだけだ」

  とは・・・

私が好きな格闘家・・・

青木真也さんの言葉

ささる~

かっちょよすぎだぁ~!

 

連休2日目の今日は少し

ゆっくりしてから釣りに行くか・・・

重鎮に会いに街へ

 

出勤曲は・・・BARBEE BOYSで・・・

【なんだったんだ?7DAYS】

朝に合う~(´▽`)

 

 

おはようございまぁ~す・・・

怒ってます?w

 

起こされて機嫌のの悪い重鎮に挨拶を

終えて・・・さて・・・

やっぱり今日も釣りに行こう!

 

今期初めての支流に到着!

っといきなりアメゴらしい元気なアタリが・・・

キターじゃなくて

「うひょ~!」

私が好きな三平の言葉・・・

「出逢うもの全て師だ!!」・・・

を胸に・・・

私の渓流行

は果てしなく続くのだった・・・。

 

 

重鎮の最終リクエスト曲は・・・

東京スカパラダイスオーケストラで・・・

【Tears On Snow】・・・そう・・・

重鎮は・・・

故・・・クリーンヘッドギムラさんが

好きでしたね・・・。

 

 

 

 

渓流解禁!

釣行お疲れ様でした!

なかなか何処も厳しい初日

だったみたいですね

その状況の中での

釣果はさすがです!

サイズもいいサイズがそろってますね~

ナイスフィッシュ~!!

綺麗な魚と、綺麗な景色に

癒されますね~、、、

あと重鎮にも( ◠‿◠ ) 

釣果にも(*_*)ですが、、、

お母さんの同級生の家も

凄いですね~、綺麗な星空を

眺めながらの一杯は最高でしょうね!

だいぶ暖かくなってきたので

これから面白くなりそうですね

次も安全第一で頑張ってください!

by店員 和田達明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ 釣果投稿コーナーのトップへ戻る