高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

店員釣行!ブラックバス 【高知】【バス釣り】【ダム】【オカッパリ】

2021年6月14日

店員釣行!ブラックバス 【高知】【バス釣り】【ダム】【オカッパリ】

お久しぶりです店員WADAです!

金曜日に久しぶりにお山の上のダムに

オカッパリに行ってきました!

 

【長編注意】

今回は平日の休みだったので

相棒は息子じゃなく兄を誘ってレッツゴ~!

 

途中のコンビニでおにぎりを買って

ポイント一ヶ所目、、、

お気に入りの大岩・立木郡ポイント到着

去年50アップが釣れた所です

(その時の釣行記はこちら↓↓)

https://blog.horidashiya.com/chouka/n14792

 

今日も50アップ釣れるのか!?

まずは大岩の先へ見に行ってみる、、、

いますね~、コバッチ君達がいっぱい(笑)

 

リグってたアイアローを

投げると5~6匹が

寄ってきてアイアローを

ガン見、、、、の後

 

一匹寄ってきて「ハムッ」

フックには掛かりません

さらにお友達の

BASSくんもいっぱい来た~、、、

 

 

反応を見てると

楽しいですが、

ちょっと先の立木ポイントへ移動

POP-Xを試すも無、、、、

45センチ位の見えバス

出てきたがダメだった、、、

 

 

移動してちょっと立木郡を狙ってみる

 

兄はカットテール

6,5インチテキサスで

30ぐらいのが

一匹釣れたようだ

 

よし俺も釣るぞ~

立木郡の横へセンコー4インチ

ノーシンカーをキャスト!

フォール中のラインの動きが、、、

怪しい、、

ちょっと巻いてみると!

ティップに重みが!

 

「よしっ!来たぞこれは!」

スウィープフッキング~

よっしゃ~キタ~

慎重に寄せてきて一匹目ゲット!

 

 

 

 

 

 

 

あんまり大きくはなかったですが

久しぶりの嬉しい一匹です

 

その後もう一匹追加

 

 

 

 

 

 

このバスは

ちょっとお腹がプリっとしてました

ナイスファイトありがとうバスくん!

リリースしていると岸際のボトムになんか

小っちゃい黒い魚が?ゴリかな?

 

なんか違うぞ、、

チチブかヨシノボリみたいだが

ちょっと確認できない、、、

 

観察していると

たまに瞬発的にピッピッと動く

餌を食べるときと、

縄張り意識が強いのか

他の魚が近づいてきたら

追い払っているような感じだ!

 

この動きはスティック系の

ワームをノーシンカーで

チョンチョンとアクションした時の

動きに似ている

 

それと時折ボトムから

ホバリングして中層でステイして

またボトムへ水平フォールしていく

(赤い点の3匹ホバリング中)

 

これもスティック系の

ワームをエギをシャクルみたいに

チョンチョンチョンっと跳ね上げてから~の

水平フォールに似ている

 

さらにもっとよく見てみたら

手前の岸際にいる魚は

 

かなり小っちゃい1cm~2cmだが(赤丸)

写真では確認できませんが

深い方(緑線)に行くほど

サイズがデカイ!

 

今回使ったセンコー4インチ程はないが

3インチぐらいのサイズは見えるぞ

バスはこのチチブかヨシノボリ?を

多分食いまくっているに違いない!

 

釣りをせずしばし見入ってしまった、、、

 

このベイトフィッシュの

色んな動きを妄想しながらの

スピニングのスローな釣りは大好きだ!

 

釣りを再開して数投目、、

立木の横にキャストしたセンコーの

フォール中に グンッ!

きたぞ~、、、、

 

よっしゃのった~

あれ? あんまり引かんぞ!?

すんなり寄ってきた、

スレンダーくんでした

 

 

 

 

 

その後はちょっと

アタリがなくなり

下流に移動決断、、

の前に岩の上流側の

 

ブレイクへキャスト!

フォール中のラインが!

 ツッン、、、!

 

 

よし!きたなこれ、、

ちょっと送って、

スウィープフッキング~

のった~、楽し~

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと4匹目や~、

まだ大きいサイズは

釣れてませんが楽しいですね~

 

ちょっと下流へ

移動して昼休憩、、、

ローソンおにぎりを喰らう、、

美味い!

腹ごしらえの後

 

岩の岬のポイントへ降りてみるが

水がまっ茶っ茶で釣れるきがしない、、、

上流へ移動

 

 

BW手前のちょいガレ場ポイントへ

赤土バンクで所どころに

岩などがあるところ

ちょっと風が

吹いているがいい感じだ、、、

釣れるのか!?

ちょっと先程の

水中観察で見た

チチブかヨシノボリが

黒い色だったんで

 

センコー4インチノーシンカー

ブラックにゴールドラメの

やつで勝負!

【ボトムデカチチブホバリング&フォールメソッド】

てかそのままやん! 

妄想は大事、

集中力の維持にもいいはず、、、

 

 

一投目、、、フォールでは無、、、

チョンチョンホバリングの

後のフォールも無、、

さらに2回ほど繰り返すも無、、、

 

ちょっと回収してると!!

 

ゴン!、、、、ん? アタリ?

グングンッ~マジか!!

きちゅう~、ヨッシャ~?あれ?

はずれた、、、うそ~マジか、

 

 

 

まあまあ重みがあったき

デカかったはず

やらかした、、、

まだたぶんおるはずや!

 

バレたあたりにキャスト!

フォールではこない、着底からの

チョンチョンホバリングでステイ!

くるか! こないのか!?

 

 

ちょっとたるませ

気味のラインに集中、、

すると! ラインが!?

ツッン! きたかこれ、、、、

 

たるんでいたラインが動き出した

きたぞこれは! さっきのやつか!

 

ちょっと送ってから~の!

渾身のスウィープフッキングをぶちかます!

 

ヨッシャ~キタ~まあまあ重いぞ

グングン! ちょっと沖に走りだした

ブンぶんっと追い合わせ2発ほど入れる

 

これでいけるはずだ!

こっちへ寄ってこい

バレんなよ~、ガバガバッ~,

 

エラあらいはなんとか耐えた

マジバレんなよ~ まあまあ引く~

もうちょっとや~ ヤバイヤバイ!

 

ガバガバッ!ばっしゃ~ん! 

目の前でジャンプ! 耐えたぞ~

 

頼む!もうちょっとやき~、

バシャバシャ、、、

バレんとって~、、、、

 

ヨッシャ~!やった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジか!まあまあ長い!

 

 

「 やったで~、まあまああるで!」

「ちょっと長い、50あるかも!?」

 

 

兄「マジで!? でかそうなね!」

 

メジャーを用意してのせてみると!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ある~、あるで! 50あるで!」

「嬉しい~、久しぶり50アップや~」

「やっぱセンコー釣れるな~」

 

年に一匹釣れるかどうかの50アップが釣れた

小さいサイズでも嬉しいですが

やっぱり50アップは嬉しさ倍増ですね!

 

まだちょっと時間があるので

さらなるビッグバスを!

ちょっとワームをバルビュータに!

 

去年50アップが釣れた

バックスライドセッティングと

 

ノーマル刺しセッティングも試してみる

こちらもまあまあ好反応で

4匹追加して合計9匹に!

 

フォール中はテールが動かず

着底後ロッドをアオリながら

リールも一緒に巻く!

巻き上げ時にゴン!と

まあまあ手元に伝わる明確な

バイトがある!

 

この静フォールからの

巻き上げで

いきなり動き出すテールの

動きがいいのか

バルビュータでは

この釣り方が好反応だった

 

2匹ジャンプでバラしたのが悔やまれる、、

 

 

もう時間がないけど、

後一匹追加して10匹で

気持ちよく帰りたい、

ここは〆のセンコーで勝負!

お約束のチチブホバリングメソッドで!

 

 

 

 

 

ナイスファイトの

42センチをゲット!

いい締めくくり

フィッシュになりました!

ありがとうバスくん!

 

楽しい最高の休日になりました!

つぎは息子に釣ってもらおう!

またいってみま~す!

 

久しぶりの店員釣行記ブログ

だったんで色々書いてたら

かなりの長編になってしまいました(笑)

大変長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。by店員

 

店員釣行記カテゴリーは!

こちら↓↓ お暇なときに見てみてね!

 

https://blog.horidashiya.com/blog/chouka-cat/staff_result

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ 釣果投稿コーナーのトップへ戻る