高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

店員釣行記! ブラックバス【高知】【ダム】【バス釣り】【オカッパリ】【ケイテック】

2021年7月5日

店員釣行記! ブラックバス【高知】【ダム】【バス釣り】【オカッパリ】【ケイテック】

お久しぶりです。

店員WADAです、金曜日はお山の上に

BASS釣りに行ってきました!

 

【凄い長編注意】

 

平日だったんで兄を誘ってと思ったら

仕事が入ってるみたい、、、

なのでのんびり単独釣行へ!

 

今回も今年一匹目の50アップが

釣れた時の縁起のいい

黄色のTシャツを引っ張り出してきて、、、

今回も50アップ!?釣れるのか?

(調べてみたら黄色は今年の

ラッキーカラーだった(笑))

 

今日の目標は!

前日にフェイスブックと

ツイッターでオススメしていたこれ!

 

ケイテック

【ソルティーコアチューブ】と

 

壊れる前にそろそろ2匹目をつりたい

これ!

クワイエットファンク

 

【デカダンススーパービッグ】で

グッドサイズを釣る! 

 

午前中は久々の一ヶ所目のダムの流れ込みへ!

見えバスウヨウヨを期待してたが、、、

2~3匹が見えるぐらいでデカいのも

いない、、、

 

【デカダンススーパービッグ】を

投入したら小っちゃいのが見に来た(笑)

 

その後ケイテックの

【ソルティーコアチューブ】で

攻めてみるが無反応、、、、、

 

時折見えバスくんが泳いでくるが

全然ダメや~、

しかも曇り・雨予報だったのに

めちゃ晴れてる!こじゃんと暑い!

ためだこりゃ、、、

 

どうしようかな~、上流に移動するか?

と思っていたら、お店のお客さんの方が!

ちょっとお話しさせていただいて

 

情報交換、今日は数日前より

少し水位が低く、良型のBASSの

回遊が少ないみたい、、、

上流もいまいちだったようです!

 

このポイントはお客さんに任せて

違うダムに移動決断! 

 

なんか自然にいつもの

お山の上に車を走らせること40分位、、

 

ポイント到着!

やっぱりここに来ると

落ち着くな~

 

お昼休憩で

自家製の爆弾おにぎり2個で

空腹を満たしすぎて

まあまあお腹がヤバイ(笑)

 

お気に入りのポイントへ!

今日はここでやりきるぞ!

 

一投目は!

【デカダンススーパービッグ】を

岩盤前の立木横をトレース!

そこで~、出ろ!

 

ん~出んか、、、

数投するも、、、ダメ!

 

次はケイテック

【ソルティーコアチューブ】

グッドサイズをこれで釣りたい!

 

今回もフォーリングメインで

前回50アップが釣れた時の

 

こちら↓↓

https://blog.horidashiya.com/chouka/n16466

 

【ボトムデカチチブホバリング&フォールメソッド】を

炸裂させること数投目!

チョンチョンの後のフールで

 

コンッ! よし来た!

ちょっと送り込んで~

から~の フッキング~

 

 

あれ~、のってない!

もう一度、アタリのあった辺へキャスト!

フォーリングから~のチョンチョン

ピタッ!  コンッ!

ほらね やっぱりおる!

慎重にちょっと送って

フックキング~!

 

マジで!またのってない、、、

うそでしょ~、マジか、、

 

ちょっとへこむ、、、

さらに数投するも

根掛かりでロスト、、あかん、

 

ちょっと次はこれで!

 

オプティマムベイツ?だったかな?

のロングワームのテキサスで!

フローティングなので

着底でピンコ立ちしていい感じ

だったが、、数投でロスト、、

まあまあ心が折れかける、、、

その後

セクシーアンクルの

ネコリグをやってみるも

無、、、

 

気分転換にちょっと

ミノーを投げてみる

ルアーは

 

【ベルズ スーパーアユ】

少し投げてみたがノーバイト!

どうしようかな~

すると! 

 

ちょっと離れた

上流側でボイル発生!

ここはポッパーで勝負!

久々にメガバスの

 

【POP-X カラーはitoサービス?】

すでにボイルは終わっているが

なんか水面はピチャピチャしている!

ベイトフィッシュはいるようだ!

 

投げながら上流へ

無、、、無、、

風もなく、、無、、

 

ポコッ!ポコッ!

アクションをしながら

よそ見をしていたら!

 

ガバッ! 出た!? 

のってない~ うそ~

ちょっとポーズで待っていると!

ガボンッ! 

 

ヨッシャ~

のった~ 楽しい~

 

バシャバシャ~ やった~

引く~、楽し~

 

久々にPOP-Xで釣れた!

 

 

ナイスファイトの43cm!

 

このパターンいけるかも!?

その後も

38センチを追加!

 

他に2匹ジャンプでバラした~

けんどTOPは楽しいぞ~

 

またまた上流側のちょい岬でボイル!

だが、、ルアーには反応なし!

 

と!ここで、今まで行ったことのない

ちょい岬のさらに上流が気になった、、、、

行ってみる、、、、

 

赤土の斜面のさらに上流側に

ちょっとガレ場が、、、、

 

こっ! これは! 

ここや! 今日はここや!

(なんかビビッときたんです)

 

あまり変化のない赤土の斜面から~の

ガレ場ゾーンに変化するポイント!

絶対ここや! 

ここで、ソルティーコアチューブや!

(ホントにビビッときたんです)

 

バッグをとっと下流の

最初のポイントへ置いてきている

まあまあ遠いな~

 

POP-Xを投げながら取りに行く

数投目に、久々に治せないぐらいの

ライントラブル発生!

マジか~、、、

 

けんどこれは、この後デカバスがくるので

チャンとラインチェックをしなさいと

言うことやなね、そういうことや!

(なんか凄いぞ今日のポジティブシンキング)

 

 

バッグとこれを回収してまた

上流に舞い戻る、、、

 

  今日の目標!

ケイテック

【ソルティーコアチューブ】と

クワイエットファンク

【デカダンススーパービッグ】で

グッドサイズを釣る! 

 

もう投げるはこの二つのみ!

 

まずは! デカダンスを!

一投目! 

ボッチャ~ン! 

岸際に着水、、

すると!

 

少し手前で、波紋が!

バスか? 

ゆっくり巻いてくると、、、、、

 

出るか!? 

出ろ!?

、、、

、、、、、、、

ガボンッ! 

出た!!!!

 

 

 

 

 

 

 

マジか~、、、、、

のってない、もういっちょこい!

、、、、、

、、、、、、

ん~ 出んか~

のらんかった~マジで~

悔しい~

 

その後は、、無、、、

 

よっし!

最後はこれ!

ケイテック

ソルティーコアチューブ

お気に入りのこのカラー

【スモーキー クローダッド】

釣れそうだ!

 

林さんお空の上から見よってくださいね~

お山の上で独り言を言いながら、、、

 

あのガレ場に居るであろう

 

ビッグBASSに真剣勝負を挑む!

 

ここで、無意識に

足場を再確認、、

デカバスが来たらここの

この辺でランディングできるな、、、

(いつもはこんなことはせんのにな~)

 

これで釣ったらなんか今日はヤバイぞ~

 

 

独り言を言いながら、、、

 

まず一投目

岸際にキャスト

フォールでしっかり沈める

無、、、

チョンチョン、チョンチョン

ピタッ! 

くるか!? 

 

こない、、、

さらにチョンチョン

ピタッ、、

無、、、、

 

おらんか~?

いや! おるはずや!

 

ちょい沖めにキャスト

ちょっとカーブフォール気味で

 

待つ、、、無、、、

からのチョンチョン?

 

んっ!? 重い?

ちょっと巻いてみる、、

 

グングン!グン!

キタ! 来たぞ~

さらに追いアワセを入れる!

ロッドに重みが伝わる

 

デカイ! キタ~

ヤバイ、ヤバイ~

(バスが浮上してくる)

 

バシャバシャッ!

デカイ!

よっし!耐えたぞ!

ジジッ~ジ~

ドラグが出ていく~

 

バレんなよ~

ラインはGT-Rフロロ6ポンド!

いけるはずや! 

 

ジジッジ~、ジ~

バレんな、マジで!

 

寄っきて~、こっちへ

バシャバシャバシャバッ~

 

やめて~、バレんなよ~

来いこっちへ来い~

 

あ~ ヨッシャ こいこっちへ

 

ヨッシャ! とった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジできた~ 嬉し~

50手前のオッサン、お山の上で一人で

半泣きです きた~

 

やっぱりおったね~

ちょと横掛かりで

あぶなっかた~

 

まあまああるぞ これ!

 

 

50アップ!あってくれ~

頼む~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃー! ある!

あるぞ 50アップある~!

やった!やった!!

 

 

マジか~ ホンマに釣れた、、、

 

林さん お空の上から

見てくれてましたか~

 

 

やっぱり

【ソルティーコアチューブ】

最高です! 

 

なんかちょとビビッときた

このガレ場で、、、、

【ソルティーコアチューブ】で

他のことは何も考えず

ラインの先のワームの動きを

妄想しながら真剣勝負で

釣れた50アップ、、

本当に最高の一匹、、、、

 

思い返せば

20代の独身のころは

休みの日は

雨の日も晴れの日も

毎回のようにボートで

ダムに行きバス釣りをしていた

 

当時からケイテックの

ワームは好きで使っていました

 

特に上の

【ストレートワーム】は

激愛用してましたね~

スプリットとダウンショットで

よく釣れました!

このころはまさか自分が

釣り道具を扱う仕事をするとは

思ってもいなく、ましてや

ケイテックのワームを

お店で扱うなんて、、、

思ってもいなかったですが

 

問屋さんに確認すると

お取引があるメーカーなので

大丈夫とのお返事が、、、

 

なんか凄い繋がり

早速自分も愛用していた

【ソルティーコアチューブ】を

仕入れることになりました。

 

他にも色んな素晴らしいワームが

ありますが、

【ソルティーコアチューブ】は

 

前から愛用していて、自分の中では

実績があり、お客さんにも是非

使っていただきたく仕入れることに

 

釣行前日にもフェイスブックと

ツイッターでオススメしてからの

次の日の釣行

 

何とか

50アップを釣りたかったので

最高の一匹でした

 

その後も雨が降ってきたけど

粘ってみましたが

一匹40あるなし位のをバラシて

雨が激しくなってきたので

撤収しました!

 

今思うとこの日は

ちょっと不思議な感じでした

下流側の岩盤立木ゾーンで

回遊してくるバスを狙って

タコ粘りするつもりで

上流にいくことは考えてなかったが

途中ライントラブルしても

へんにポジティブシンキング

ボイルにつられて行ってみた先で

なんかビビッときたガレ場を発見

そんでもって50アップが釣れる、、、

こんなことあるんやね~

奇跡が起きてくれました。

 

今回も長々とお付き合いいただき

有難うございました!

 

今までの店員釣行記は! こちら↓↓

お暇なときに見てみてね!

https://blog.horidashiya.com/blog/chouka-cat/staff_result

 

株式会社【ケイテック】の

林 圭一さんは

2016年2月27日に

お亡くなりになられています

 

56歳という若さ、、、

2年ほど闘病生活を

送られていたようです、、、

 

林 圭一さん 感動の一匹を

有難うございました

これからも愛用し続けます。

つり具店 和田 達明

 

ケイテックさんのHPは!こちら↓↓

https://keitech.co.jp/

 

 

(有)堀り出しや つり具店 

〒781-8105    高知県高知市高須東町2−17 2F

営業時間 AM10:30 ~ PM19:00

℡:088-861-1700

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ 釣果投稿コーナーのトップへ戻る