高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

店員釣行記 鯛ラバ・泳がせ釣り【高知】【船釣り】

2021年9月5日

店員釣行記 鯛ラバ・泳がせ釣り【高知】【船釣り】

お久しぶりです、店員WADAです!

ちょっと遅くなりましたが

先月29日にお客さんの

巨大魚ハンターの田島さんに

お誘いいただいて船釣りに行ってきました!

 

親父は真鯛を釣れるのか?

息子は今回もやってくれるのか?

 

2019年の釣行はこちら↓↓

https://blog.horidashiya.com/chouka/n14107

やっぱりこの時は、

初めての船釣りだったんで

緊張してましたね~(笑)

 

 

2020年の釣行はこちら↓↓

https://blog.horidashiya.com/chouka/n14694

この時はまあまあ、余裕の表情でした!

ごっつい真鯛を仕留めました!

 

 

【長編注意!】

今回も鯛ラバ・泳がせ釣りをやってみます!

早朝5時出船でスタートです!

今回こそは、

親父鯛ラバで鯛が釣れるかな~(笑)

 

なんか息子は余裕の表情ですが、、、

今回もやらかしてくれるのか!?

 

海は船酔い親子には申し分ない位の

スーパーベタ凪!

アネロンも飲んだので大丈夫のはずだ!

 

まずは泳がせ用の餌の確保で

サビキ釣り!

 

今回も撒き餌なしのサビキ釣りで

アジが入れ食い状態です

楽し~、大漁です!

 

上等の美味しそうなアジですが

泳がせ釣り用の餌です(笑)

仕掛けを下ろすたびに釣れ続きます

 

 

いっぱい釣れたので、まずは

鯛ラバポイントへ!

 

 

ポイント一ヶ所目!

船長「ハイ!どうぞ、下してください!」

  「一投目が勝負です!」

 

父「さあ~今回は、真鯛釣れるかな~」

真剣に着底を待つ、、、、着底!

さらに真剣に巻き上げる、、、、

 

すると! 

父「来た!キタ!きた!」

 コツッコツコツ!、、、、、、

父「え~、終わり、、、

  それだけ、、マジで!」

 

合わせるまで行かず、追い食いなし

父「またこの展開や~、あかんぞ~」

 

その後息子のロッドに!

船長「来てますよ、それ!」

  息子のアワセが決まった!

 

まあまあ引いている、鯛か?何かな!?

慎重にやり取りして!

グッドサイズのアオハタをゲット!

父「やるな~、

  俺が乗せれんかったやつやないかね!?」

なんか前回と同じ展開になってきたぞ、、、

親父は釣れるのか!?

 

その後ちょっと深場に移動して

着底を待っていると!

 

バシャ~ン! 

前方で長い魚が跳ねた!

 

父「なんか跳ねた!」

船長「シイラですね~、」

  「和田さんのに

   きちゅうがやないです?」

 

父「えっ!マジですか!」

 

 

 巻いてみると! ジッ!ジジッ~~~~!!!

父「マジかきちゅうです~!」

  「ヤバイ~、めっちゃ引く」

  「全然わからんかった、

   フォールしゆうかと思いよった」

 

船長「これは中々よってこんですよ~」

ジジ~、ジャ~~~~!

船長「巻けるときはガンガン

   巻いてください」

父「引く~楽しい!」

数分のファイトでやっと寄ってきて

もうちょいで!

 

また!ジャ~~~~!

父「寄ってこい!こっちへ来い」

 「ヨッシャ!」

 

何とかゲット~!タイラバタックル

でしたので引きを

存分に楽しみました!

 

その後は

息子は真鯛やレンコ鯛を釣ってました

親父もやっと鯛ラバでマダイか!?

と思ったら!? 

チダイだった~、残念、、

 

兄もチダイ、レンコ鯛を

釣ってました!

 

その後はちょっと鯛ラバの

反応が良くないので、

(乗せきれないのが、

 何回かありました、、)

(ちょっと親父下手すぎて、、、、)

泳がせ釣りのポイントへ!

息子の操船中に、

船長が仕掛けを準備してくれました

 

準備完了! 勝負だ!

餌のアジをつけて、一度底まで落として

船長の指示棚まで巻き上げてアタリを待つ!

くるのか!?

すると! 息子の竿にアタリが!

船長「コレ!来ますよ!」

さお先が揺れている、アジが逃げてますね~

船長「グンッと入ったら、

   おもいっきり合わせて」

 

  「きたきた!よしゃ!」

 

息子の鬼アワセが炸裂! 

 

父「きちゅう~、ヤバイヤバイ!」

 「まあまあ引きゆう」

 

親父は動画撮影係りになって、

釣ってもないのに

わあ~ワア~、うるさいだけで

一人興奮して、、、、

ハイ! やらかしました、

録画ボタンを押さずにず~っと、

息子を見守ってましたとさ、、、(笑)

息子は、まあまあ引きを楽しんで

しっかりグッドサイズのマハタをゲット!

今回もやるな~!

 

さあ~、今度は親父が釣るぞ~

投入~、着底、ちょい巻きストップ、、、、

 

船長「いい反応出てますよ、

   来ると思います」

 

父 「きそうやな~、、、」

んっ? あやしいぞ!

 

餌が暴れている、、来るか!!?

ティップが絞り込まれた!

 

父「ヨッシャ!来たぞ~!!!」

 「やばい!ヤバイ!!」

 「めっちゃ引く~」

 「とうとう親父にもヤバイの来たぞ~」

 「なんやろ!?

   まあまあガンガン突っ込むぞ!」

そんなこんなで、

まあまあやり取りして

 

ひとりワアワア騒いで、、、、、

 

 

あがってきたのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船長「ハイ! サメです!」

父「マジか、あんたかいな~」

 てっきり真鯛か、ハタかなと思ってたが、、残念!

 

次は息子にまたヒット!

まあまあ引いている!

船長「コレ! 鯛やとおもいます」

  「まあまあ、デカイですよ」

親父と違ってもっちゅうね~

 

ガンガン竿を叩く引きで

けっこう元気に暴れてます!

慎重にやり取りして、あがってきました!

 

父「さあ~何が上がってくるのか?」

船長「鯛です、真鯛!」

 

父「お~、いいサイズや!」

船長「もうちょっとあるかと思いましたが」

 「ちょっと小さかったですね!」

 

息子今日の本命の真鯛ゲット~!

やりますな~

 

その後は、兄にチカメキントキが釣れたり

他にも何回か、アタリはあるが

喰い込むまではいかず、、、

 

ちょっと浅場に移動することに

その途中に!

 

船長「飛びました!シイラが飛びましたね」

 「あの潮目のとこに、流木がありますね」

 「群れがおるかも、行ってみましょう」

流木に近づいてみると!

 

船長「おります!群れがおります!」

  「アジ投げてみてください!」

兄がアジを投入! 

兄「ヤバイやばい、いっぱいおる」

「キタ~、デカイでかい」

 

ジジッ~ ジ~ジッジ~~~~!

めちゃドラグが出ている!

兄「あ~、切れた!」

 

親父はその間にポッパーを準備!

とうとうこれで魚を釣る時が来たか!?

船の周りにイッパイいます!

 

投入! ボコン!ポコン! 

あ~見に来るが喰わない

 

さらにキャスト! 

ゴボン、ポコン!

 【ガバッ!!】出た~!

あ~、のらんかった~悔しい!

 

その後は、寄っては来るが見切られます!

 

そのころ息子は黙々と鯛ラバで

レンコ鯛を数匹しっかりと釣りあげていた!

息子は冷静でしたが

兄と親父は初めて見たシイラの

群れにちょっと興奮してました

その後また群れがきましたが、

喰わせられず、、、、、

 

持ってないな~、ちょっとひと段落して

船長

「ちょっと帰りもって

  鯛ラバやりましょうか!」

帰りながらハエがある

ポイントで流してくれます

あとは〆の真鯛を釣って帰りたい!

 

親父せっかくのアタリも乗せきれず、、、

船長さん泣きの一流しを

何回もやっていただき

やっと!親父に何かがキタ~!

 

父「なんか鯛みたいな引きやぞ!」

「なんや?なんや?あがってきたぞ!」

「ガンちゃんや~、あんたでしたか!」

 

あがってきたのはガンゾウビラメでした!

何とか最後の流しで

お魚が釣れてよかったです!

これにて撤収となりました!

 

 

今回も親父はタイラバで真鯛が釣れなかった

ですが、楽しい最高の一日になりました!

 

息子はマハタと真鯛を

しっかり釣りあげました

今回も息子に乾杯(完敗)です!

次は釣るぞ~! 絶対釣るぞ~!!

 

田島さん今回も何から何まで

有難うございました! 

夏休みの最高の思い出になりました!

 

親父はまたまたタイラバで真鯛が

釣れませんでした、

また機会がありましたら

宜しくお願いします!

最高の休日になりました

有難うございました!by店員 和田 達明

 

今回も長々とお付き合いいただきまして

有難うございました、

長文・乱文失礼いたしました。

 

【巨大魚ハンター】田島さん!

2022年 6月! 念願の!

遊漁船【fishing KAI】スタート!

巨大カンパチや巨大イシナギ狙いや

近海のライト泳がせ釣り、

ハタなどの根魚釣り

タイラバやジギング等の

色んな釣りに対応してくれます!

 

水深の浅い近場で五目釣りの

ファミリーフィッシングも大歓迎とおしゃってました!

今年の夏休みの思い出に!

相談してみてください!楽しいですよ~!

 
巨大魚ハンター田島さんの
ユーチューブチャンネルは

 

田島さんにプライベートでお誘いいただいての

店員釣行記は!こちら↓↓

https://blog.horidashiya.com/blog/chouka-cat/staff_result

お時間のある時に見てみてね~by店員 和田達明!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ 釣果投稿コーナーのトップへ戻る