高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

【つり具店】ライフジャケットの着用を!【高知】【釣り】

2022年1月29日

【つり具店】ライフジャケットの着用を!【高知】【釣り】

お久しぶりです、店員和田です!

まだまだ寒い日が続いていますが

もう少しで春がやってきて

釣りに出かけやすくなりますね!

 

毎年春~夏にかけて水難事故を

よく耳にするようになります

先日の高知新聞にも記事が出ていましたが

2021年に海難事故で亡くなられた方が

10人そのうちライフジャケットを着用していた方は

1人?と出ていました(間違ってたらすみません)

まだまだ着用率は低いようです

 

僕も昨日今年初のバス釣りで

ダムに行ってました、、、、

高知市内は風も穏やかで今日は釣り日和かな?

とワクワクしながらお山の現地到着!

 

まあまあ風が吹いている、マジか!

防寒対策で着ていたフリースの下に

ダウンベストを着てさらにレインスーツで

完全武装で頑張りましたが、、、、

午前中まったくダメ、お昼食べて

午後からはまあまあの爆風になり

寒すぎる、、、、

 

岩の上でちょっと粘ってましたが

釣れない、寒い!でもう時間もなくなってきた

ベイトタックルのヘビダンであたらないので

岩の上のスピニングタックルに持ち替えて

ちょっとの斜面を降りていってると

【ヤバイ!、、、、】

 

 

 

 

 

 

ジャバ~ンッ!!!!

 

 

 

 

 

 

やってしまった、、、、、

寒すぎる、、、、、

幸いドボンしたところが腰位までの

水深だったので全身ずぶぬれにはなりませんでしたが

ちょっと右に落ちてたらヤバかった、、、

いつもライフジャケットは着用してますが

(水深が浅かったので作動しませんでした)

着用してなくて、もう少し右に落ちてたら、、、、、

ちょっとゾッとします

その後ちょっとやりましたが

流石に寒すぎて撤収しました

ノーバイト・ノーフィッシュ、、、、

 

 

今回の釣行は一人で行きました

皆さんも単独で行かれる方も多いと思います

単独釣行は危険がいっぱいです

ライフジャケットの着用を

お願いしますm(__)m

 

自分は泳ぎが得意なので大丈夫だろう?と

思っている方もおられるかもしれませんが

 

寒くて防寒対策したウェアが

水を吸い込むと重くなり泳ぐことは

かなり大変だと思います

万が一のことを想定して

バス釣りのオカッパリでも

ライフジャケットを着用して欲しいです

 

バス釣りに限らず、磯場、防波堤、川、池、水路

どのポイントも浅場だけじゃありません

危険はいっぱいです! 

 

これから

暖かくなってきたら釣りに出かける機会が

多くなると思います

釣行時はライフジャケットの着用を

お願いします!

堀り出しや つり具店 和田 達明

 

【ライフジャケット着用のお願い】の記事は

こちら↓↓にもあります! 

 

https://blog.horidashiya.com/blog/20210511-15435

お時間のある時に見てみてくださいm(__)m

 

問合せ先

(有)堀り出しや つり具店 

〒781-8105    高知県高知市高須東町2−17 2F

営業時間 AM10:30 ~ PM19:00

℡:088-861-1700

 

 

 

≫ ブログのトップへ戻る